ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

キャンベルズ・パーフェクト・ティー

近場にドライブへ出かけました。
密を避け、マスクの着用と手の消毒を徹底しつつ、熊本県甲佐町をぶらり旅。
今日は、甲佐町のカフェで見つけた茶葉「キャンベルズ・パーフェクト・ティー」を紹介します。

このお茶について

そんなに有名ではないと思うので、説明から。
公式サイトはこちら↓

アイルランドの紅茶とティータイムの雑貨通販 | TEA & TREATS

缶入りは500gで3270円、袋入りは250gで1690円。ネット販売もしています。
残念ながら、今はアマゾンや楽天での取り扱いはありません。

キャンベルズ・パーフェクト・ティー(長いので次からキャンベルズで)は、イギリスの隣国アイルランド生まれの紅茶。
畜産が盛んなアイルランドでは、ミルクティーが好んでよく飲まれるそう。
アイルランドのメーカーの紅茶はミルクティー向きのものが多いです。

そしてこのキャンベルズは、CTC製法のケニア茶。

CTC製法で加工された茶葉は、短時間でしっかりした味わいの紅茶を入れることができるのが特徴。
見た目は小さく、コロコロとしています。

この製法で作られた茶葉は、特にティーバッグによく採用されていて、近ごろ急速に普及していっているとか。

アッサム茶ケニアの多くがこのCTC製法で作られています。

f:id:golden-rule:20210813222727p:plain


CTCの紅茶を買ったのは初めてです。たしかに、茶葉がコロコロとしていますね。

ミルクティー

f:id:golden-rule:20211025001155j:plain


キャンベルズで淹れたミルクティーは、あっさりめの素朴な味わいで飲みやすいです。
アッサムが都会で飲む上等なミルクティーだとしたら、これは農夫さんが牧場の中の小屋で飲むミルクティーのような味…。変な例えですが本当にそんな感じなんですよね。

ミルクティーの淹れ方も公式サイトに載ってはいますが、なぜかお湯と牛乳の量が書かれていなかったんです。それで、次のように淹れました。

ティーポットに水を入れて電子レンジでチンして、ティーポットを温めておく。

②お湯を沸かし、茶葉を10g~15g量っておく。(好みで調整)

③お湯が沸いたら、ティーポットを温めていたお湯は捨てて、茶葉を入れ、お湯を250cc注ぐ。フタをして3分蒸らす。

④牛乳110ccを大きめの容器に入れ、電子レンジで短くチンして温めておく(膜が張らないよう短めに)。

⑤③が蒸らし終わったら、茶こしを通して④の容器に注ぎ入れて混ぜ、カップに移す。

映り込んでいる「栗のパイ」はカルディで買ったもの。
甘すぎないのでミルクティーにも合いました☆

水出しアイスティー

お店の人はとても丁寧な接客で、おいしい淹れ方を教えてくださいました。

☆店員さんおすすめの水出しアイスティーの淹れ方☆

①小さじ3~4の茶葉をお茶パックに入れる。

②1リットルの常温の水と一緒にピッチャーに入れ、冷蔵庫で6時間置く。

茶葉の量は、氷を入れて飲むなら小さじ4、そのままなら小さじ3で加減します。

 

f:id:golden-rule:20210814232510j:plain

 

写真は、小さじ2の茶葉と666ccの水で淹れました。オーメンじゃないですよ。
1リットルの3分の1に茶葉小さじ1の計算で。

水出しのダージリンとはまた違うおいしさで、素朴な味わいです。すごく気に入っちゃって、夏の間しょっちゅう飲んでいました。
ちょっと草っぽさがあって、大塚食品ジャワティーに似ているような気がします。
たくさん作っておいて、暑い日にごくごく飲むのにいい感じ。
ケーキやチョコレートと合わせるには素朴すぎるので、麦茶感覚でこれだけ飲んだり、ビスケットを食べながら飲んだりしています。カルディの豆乳ビスケットが相性いいです。

濃厚アイスミルクティー(ホットミルクティーの素としても)

f:id:golden-rule:20211018211017j:plain


このお茶を買った時にいただいたパンフレットに書いてあったレシピです。
これも、とーってもおいしいです。
公式サイト↓に書いてあるので、淹れ方は割愛します。

https://www.tea-treats.com/doc/maketea


1度小鍋で適当に煮てロイヤルミルクティーにしてみたら、紅茶の味があんまりしなかったので不安でしたが、この淹れ方ならちゃんと紅茶の味がしました。さすが公式…。

アッサムで淹れたミルクティーほどの濃厚さはありませんが、まろやかで優しい味です。
ミルクティーはホットでしか淹れたことがなくて、夏場は飲めませんでしたが、このレシピを知ったおかげで夏もミルクティーが飲めます♪
冬でも、牛乳で割ったあとレンジで温めればいいので「ホットミルクティーの素」として活躍します。さほど香りが飛ぶということもないです。

おいしかったアレンジは…
①バニラエッセンスを数滴加える。
②公式の淹れ方③のあと、きび砂糖を大さじ3〜4加えて混ぜる。(冷やして牛乳で割ったところにガムシロップを入れるのでも良いのですが、私はガムシロが好きではないので)
 大さじ4で、市販の微糖の飲み物くらいの甘さ。気分で調節します。

 

小さいほうでも250g入りなので、早いうちに飲みきれるかな?って思っていましたけど、「紅茶を飲むぞ」と気負わず、特にお茶うけがなくてもゴクゴク飲める飲みやすい紅茶なので、もうなくなってきました。
今回は親戚と半分ずつ分けましたが、次は1人で1袋買っても大丈夫そうです♪