ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

えいこく屋 ニルギリ

(12月8日 ブラックティーについて追記)

えいこく屋は名古屋市にある、紅茶やスパイスの専門店です。

この夏は、しょっちゅうこのお店のニルギリでアイスティーを淹れていました。

買ったのはAmazonですけどね。最近はずっと売り切れていて、リンクを貼ることも出来ませんでした。

 この紅茶のページ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B008VMDXFI/ref=sns_myd_detail_page

えいこく屋のニルギリがAmazonでは長いこと売り切れなので、ご参考までに別のお店の商品を貼っておきます。

 

 

アルミ包装された茶葉が、紙製の箱に入っています。箱のシュールなデザインがいいですね(笑)

カルディのキャニスターに入れると中の海苔が湿気ないと友達から聞いたので、さっそく買ってきました。開封後からはこれで保管しているんですけど、フタが適度に固く閉まって、確かにいい感じです。

 

ニルギリとは

 

インドの南端にある高原で生産される紅茶です。

スリランカが近い場所のためか、セイロンティーに似た味 でクセがなく飲みやすいと言われています。

「紅茶の教科書」(磯淵 猛 著)によると、ニルギリは生産量の90%がCTC製法で加工されています。

生育状況から香味の優れた茶葉ができそうな時などに、オーソドックス製法で加工されるそうです。

えいこく屋のニルギリは茶葉が丸まっていないオーソドックス製法、BOPです。

名前を聞くのは初めてという方でも、紅茶が好きな方なら知らず知らずのうちに飲んだことがあるのではないでしょうか。
というのも、主張の強くない味わいのニルギリはブレンドティーにされることが多い からです。

また、クリームダウン(冷えた紅茶が白く濁ること)を起こしにくいのでアイスティーにも向いています。

 

ブラックティー

 

いつもどおり、温めておいたティーポットで1杯あたり150ccのお湯と2gの茶葉で淹れました。蒸らし時間は3分。

参考にいくつか他のサイトを見ましたが、「柑橘系の香り」とか「爽やかでフルーティー」と言っているサイトが多かったです。
ただ、私はあまり「柑橘系の香り」というのは分かりません…たしかに爽やかではありますけど。

例えると、ケニアの紅茶(ひしわ紅茶やキャンベルズ・パーフェクト・ティーなど)に、もう少し紅茶らしい優雅な風味をプラスした感じだなと思います。

穏やかな風味とクセのない香りで、とても飲みやすいです。

 

アイスティー

味はキャンベルズ・パーフェクト・ティーで作った水出しアイスティーに似ていて、とても爽やかで飲みやすいです。

キャンベルズ・パーフェクト・ティーについてはこちら↓

キャンベルズ・パーフェクト・ティー - ゴールデン・ルールのブログ

アイスティーはディンブラで淹れるのが好きでしたけど、ニルギリの方が尖った渋みがなくて、紅茶をあまり飲まない方にも受け入れやすそうな味だと思います。

今回はオン・ザ・ロック式で淹れていきます。

水出しアイスティーと違って時間がかからないので、たくさん氷が作ってあればいつでも飲めるのが魅力です。

⇩おいしい淹れ方⇩

①お湯を沸かす。その間、紅茶1杯につき茶葉3gをティーポットに量り入れる。

②沸かしたてのお湯を、紅茶1杯につき150cc注ぐ。

③フタをして3分蒸らす。その間、グラスに氷を多めに入れておく。

④蒸らし終わったら茶葉を取り出して、スプーンで数回かき混ぜてから氷の入ったグラスに注ぎ、またかき混ぜる。

レモンティー

レモンと紅茶の香りがマッチして爽やか。

レモン汁を入れると、紅茶の色が淡く白っぽくなります。
色の変化も見ていて楽しいポイント♪

 

 

アイスティーと同じように淹れた紅茶に、ポッカレモンをカップ1杯につき小さじ1/2 (2.5cc) ほど加えてかき混ぜます。

ファミリーマートで買ったひとくちマドレーヌをお供に飲みましたが、マドレーヌのバターの風味はレモンとよく合っています◎

フレーバーシロップ入り

スタバで販売されているフレーバーシロップの、夏限定フレーバーバレンシアシロップ」を買ってきました♪

レモンとかオレンジとか、柑橘系のお菓子や飲み物が好きでついつい買ってしまいます。

このシロップを、グラス1杯の紅茶に対して小さじ2加えてみました。

 

ニルギリの爽やかな風味と、バレンシアシロップの甘酸っぱい香りは合っているのですが…

ブラックティーに甘みをつけるのがもともと苦手なので、味のほうは正直言って台無しにした感じが否めませんでした… (涙)

紅茶に甘みをつけると、水薬のような味に感じてしまうんです。ブラックコーヒーに砂糖を入れるのも好きではありません。
ミルクティー、チャイ、カフェオレなど牛乳が入っていたら砂糖を入れてもおいしいのですが…。

このバレンシアシロップは人気商品で、アイスコーヒーに加えたりアイスクリームやパウンドケーキにかけてもおいしいそうなので、紅茶以外の用途で使おうと思います。

合う食べ物

何の紅茶に何のお菓子を合わせても、まずいということはおそらくありませんが、よりおいしい組み合わせがあります。

ニルギリはアッサリとした味わいなので、油分の少ないお菓子が相性が良かったです。例えば最近食べた中ではマリービスケット、ココナッツサブレなど。


特に、ココナッツの風味がすごく相性良くてビックリ!オススメです。

 

えいこく屋の公式サイトはこちら↓

www.eikokuya-tea.co.jp