ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

キャンベルズ・パーフェクト・ティーでチャイ!

チャイにだけは手は出さないつもりだったんです…

スパイスを香りの飛ばないうちに使いきれるか分からないし、何種類もスパイスを買いそろえるのもお金がかかるなと思って…。

前回の記事を書いたとき、手持ちの材料で簡単チャイを淹れられないか試してみました。
使ったのはシナモンパウダー、ホールブラックペッパー、生姜。
まあおいしかったんですが、チャイというには香りの深みが物足りず、溶けきらないシナモンパウダーのザラザラ感も気になり…。

はい、カルディへ走って買い揃えましたよ。

左からクローブ、シナモンスティック、カルダモンです。

f:id:golden-rule:20211106031859j:plain


これ全部で637円。使い切れそうな量と手ごろなお値段が嬉しい♪
裏を見たら、「加工所 株式会社ギャバン」と書いてありました。カルディのスパイスファクトリーは、ギャバンのスパイスだったんですね。

クローブは、オールスパイスに似たスパイシーな香りと(クローブオールスパイスは同じフトモモ科の植物です)、どことなくバニラに似た甘い香りもします。

カルダモンは甘くてエキゾチックな香りと、スーッとした清涼感のある香りが個性的なスパイス。「スパイスの女王」と呼ばれるほど、世界的には人気のスパイスです。私は初めて買いましたけど…。

シナモンは誰でも知っているスパイスですね。スティックタイプは初めて買いました。
開封した時に香りがあんまりしなくて焦りましたが、割ったら一気にシナモンのいい香りがしましたよ。

キャンベルズ・パーフェクト・ティーを使ったおいしいチャイの淹れ方は、公式サイトに書いてあります。

キャンベルズ・パーフェクト・ティーのおいしい飲み方 | TEA & TREATS

私は乳鉢までは使わないで、カルダモンとクローブには包丁で切り込みを入れて、黒こしょうは包丁の腹でつぶして使いました。きび砂糖は大さじ1.5。

 

f:id:golden-rule:20211106043823p:plain

 

このために、ミルクパンも買いました。

 

f:id:golden-rule:20211106034819p:plain

 

お茶自体は、素朴でわりとあっさりとした味なので、スパイスの味や香りがより感じられます。
黒こしょうはあと1、2粒は入れたほうが、ピリッと刺激的になっておいしいかもしれません。
カルダモンの清涼感が想像以上に効いていて、飲んだあとスーッとします。
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、好きな人はすごくハマる感じがします!

きび砂糖は大さじ1.5で、甘さ控えめな仕上がりです。甘いのが好きな人は大さじ3くらい入れちゃっても大丈夫そう。

初のチャイはとてもおいしかったです。チャイはインド式のミルクティーですから、ぜひインド紅茶でも作ってみたいと思います。

ここまで読んでくださった貴重な読者のあなたにも、身も心も温まるチャイライフを楽しんでもらいたいです。
カルディが近くになくても、Amazonでもスパイスは手に入りますよ。

 

「マスコット」は、安いのにたくさん入っていて香りも良くて、オススメのメーカーです。

 


シナモンスティックはマスコットもカルディも5本入りでカルディのほうが安いので、別のメーカーのリンクを貼っておきます。


最後に……小鍋でチャイやミルクティーを作る場合、ホーロー製の鍋で作ることをオススメします。
雪平鍋など金属製の鍋はにおいが染みつきやすいので、前の料理のにおいがちょっとするんです。味噌とかカレーとか…。
ホーローは表面がガラス質のため、においが染みつく心配がなく、前に作った料理やお茶の香りが残らないのでロイヤルミルクティーやチャイを淹れるのにピッタリなんです。

和平フレイズのミルクパンは注ぎ口の下に伝いもれすることなく、ノンストレスで紅茶が淹れられてよりはかどるようになりました♪

 

私が買った時は、タイムセール?で1100円ほどでしたが、今はそれよりも少し高いようです。