ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

アップルティー特集 ③

アップルティー特集も、これで3回目になりました。

今回はこの3つです☆彡

 

 

リプトンアップルティー

今までのアップルティー特集中、1番安かったのがこれで、12個入りで229円でした。

個包装ではないですが、ジップロックが付いていて12個入りと短期間で飲みきれる量なのがいいですね。少ないかわりに割高というわけでもないですし。

原材料は紅茶(ケニアインドネシア)、香料(一部りんごを含む)となっています。
茶葉はティーバッグ1個につき2g入り。

安い紅茶には珍しく、ティーバッグの形はピラミッド型です。平たいタイプよりも茶葉がお湯の中でよく動いて、しっかり味が出てくれるそうですよ。

ブラックティー
 


箱にはおいしい淹れ方が書いてありますが、お湯の量が指定されていないので150ccにしてみました。蒸らし時間は記載のとおり1分。

飲んでいると時々ほんのり甘い香りがしますが、あまり強い香りではありません
かるーい渋みとほんのりとした甘い香りで、どんなお菓子とも相性が良さそう♪

香料が天然由来だからなのか、濁っていると言うほどではありませんが、少し水色がかすみがかっているような気がします。

ミルクティー

 

ちなみにこういうふうに淹れました。

  • ティーバッグ3個をティーポットに入れて、沸かしたてのお湯を300cc注ぎ、フタをして4分蒸らす。
  • 牛乳100ccを耐熱容器に入れて、常温くらいになるようにレンジでチンしておく。
  • 4分たったらティーバッグを取り出して、牛乳を加えてスプーンで軽く混ぜる。

ケニアのコクのおかげでミルクティーにしてもおいしいです♪
りんごと牛乳の優しい甘い香りが合わさって癒されます。

ケニア紅茶はマイルドな渋みに、アッサムほどではないもののコクがあるのでミルクティーに向いています。

 

水出しアイスティー

サイトが重くなってしまうので写真は省略。

軟水のミネラルウォーター400ccに、3個のティーバッグを入れて、15時間冷蔵庫に置きました。

うっすら甘い香りがします。もう少し濃く淹れても良かったかも?
インドネシアの紅茶といえばジャワティー。食後に飲みたいさっぱりとした味わいは、ジャワティーらしいです。

リプトンルイボスアップルティー

ルイボスは紅茶ではありませんが、ついでに買ってみました。


りんごの香りは正直言ってあまり分かりません…

ルイボス特有のスースーした香りがします。

味はもちろんルイボスティーとしてはおいしいです。

AHMAD TEA Apple Refresh  (アーマッドティー アップルリフレッシュ)

商品説明には“ドライアップルのチップが入っていて、りんご本来の爽やかな香りと味わいが豊かに広がる紅茶”とありますが、ティーバッグからはちょっと梅のミンツに似た香りがしました。

茶葉の産地は不明。(最終加工国はアラブ首長国連邦ですが、これは産地ではなく茶葉のブレンドや香料の添加を行った国です)

 

ブラックティー

 

ティーバッグ1個につきお湯140cc、蒸らし時間は1分にしました。
箱には「蒸らし時間 3分」と書いてありましたけど、渋みが強めだったので。

香りは…う〜ん、弱いです。
飲みやすい味ではありますが、りんごの香りも紅茶の味も、薄くて半端な印象でした。

お湯150ccと蒸らし時間は3分、お湯150ccと蒸らし時間は1分半と試しましたけど香りは変わりませんでした。

 

水出しアイスティー


軟水のミネラルウォーター400ccに、3個のティーバッグを入れて、15時間冷蔵庫に置きました。リプトンの時と同じです。

水出しにしたら、りんごの爽やかな香りがしてきました♪
ティーバッグから感じた梅っぽい香りもほのかにします。

茶の味はホットで飲むより弱くなりますが、香りを重視するならこのアップルティーは水出しにする方がいい気がします。

これまでこういうセイロンティー100%のフレーバーティーで、ミルクティーを淹れておいしかったことがないので今回はもう省略します。
セイロンティーでも、ウバやルフナならミルクに合いますよ。

 

総まとめ&ランキング

コスパと香りのバランスが良かったのは、リプトン アップルティーです。
香りはあまり強くないので、ちょっと妥協して安さ重視で普段用に選ぶならこれだなと思いました。ミルクティーにしてもおいしかったですしね。

香りだけならJanatのアップルティーのほうが少し強いかなと思うので、ブラックティーでしか飲まないならこちらのほうがオススメです。牛乳を入れると紅茶の味が負けます。(家族は好きだと言ってくれたので、良く言えば軽い口当たりのミルクティーになります。)

個人的に1番好きだったのはセレクティーの赤りんご紅茶。
深みのある少し個性的な香りと、ブラックでもミルクティーでもおいしいオールマイティさが良かったです♪♪

最下位はまさかの1番楽しみにしていたセレクティーセ〇ダインフレーバーティー青りんご紅茶でした。

 

これが今年で最後のアップルティー特集です。

飲み切れないので諦めたルピシアフォションカレル・チャペックのアップルティーなどなどの飲み比べは、来年の秋のお楽しみにします♪

 

オマケ モロゾフ りんごのチョコレート


せっかくアップルティー特集をするなら、お茶うけもりんごのお菓子にしようと思って買っていたんです…が、すっかり忘れていて最後の特集での登場になってしまいました。

糖蜜漬けりんごに薄くスイートチョコレートがかけてあって、甘さ控えめでりんごのシャキシャキ感も少し感じられて、おいしかったです。

ミルクティーや、薄めに淹れたアッサムのブラックティーなどに合いそうだと思います。