ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

ドリップコーヒー飲み比べ②〜藤田珈琲〜

間違えて下書きのまま投稿していました。ああ恥ずかしい。
ポットがあったら入りたいです。

さて気を取り直して本題に入りますが…、大阪に本社を置く藤田珈琲

コーヒー屋さんの〇〇という名前の商品は、スーパーでもよく見かけますね。こういうやつです。

(画像は藤田珈琲の公式サイトから引用)

ここのドリップコーヒーをお取り寄せして飲んだ感想です!
パッケージはこんな感じ。

 

 

コーヒー屋さんのスモーキーな味わい仕上げ スペシャブレンド

コーヒー豆の産地…エチオピアベトナム、他
内容量…8g
挽き方…中細挽き


焙煎の度合いが本社のサイトにも書かれていないので、はっきりとは分かりませんが中煎りと深煎りの間 のような色。

袋に「130ccのお湯をまず少し注いで20秒おき、残りを数回に分けて注ぐ」と書いてあるので、その通りに淹れました。

 

パッケージの雰囲気から、深煎りの豆でしっかりとした苦味のあるコーヒーかと思っていました。
飲んでみたところ、苦味の強さは中の上くらい?ガツンと苦くはありません。

スモーキーな味わいというのか、煙っぽい香りは若干あります。

ブラックでも、牛乳を加えてもおいしいです。
ちょっと苦いので、ブラックで飲むならもう少しお湯を多めにして淹れてもいいかも。甘いものと一緒にいただくなら、そのままでも大丈夫そうです。

カフェオレは100ccのお湯で淹れ、40ccほどの牛乳を加えて作ったらおいしかったです♪

コーヒー屋さんのマイルドな味わい仕上げ モカブレンド

コーヒー豆の産地…エチオピアベトナム、他
内容量…8g
挽き方…中細挽き

これもはっきりは分かりませんが、見た感じは中煎りのよう。
スペシャブレンドと同じように淹れていきます。

スッキリとした味で甘い香りがして、苦味は強くないのでブラックで飲む方がいいかなと思いました。
モカの特徴のチョコレートのような香りが、このお値段でちゃんとするのはすごいですね〜。
酸味は強すぎずちょうどいい塩梅でした。

ちなみに「モカ」と呼ばれるコーヒーは、主にイエメンとエチオピアで栽培されたコーヒーのこと。
紛らわしいですが「カフェモカ」はコーヒーにチョコレート、牛乳、ホイップクリームなどを加えた飲み物で、別物です。

マンデリンブレンド

コーヒー豆の産地…インドネシアエチオピア、他
内容量…8g
挽き方…中細挽き

豆は中煎りと深煎りの間のような色をしています。
スペシャブレンドと同じように淹れて飲んでみました。

リッチでスモーキーな香りがします。
最初に飲んだ「スモーキーな味わい仕上げ」よりもむしろこっちの方がスモーキーな風味が強いような気が。

味はカカオのようなコクに、強い苦味があります。
けっこう苦いので、書いてあるよりも多めのお湯(160〜200ccとか)で淹れたほうが、ブラックで飲むなら飲みやすいかも。

それと、コーヒーって冷めると酸味が強くなってくることがあり、それがあまり好きではないんですが、これは冷めてきても味が悪い風に変わらずむしろマイルドになっていくのがとてもいいです。

これも、100ccのお湯で淹れ、40ccほどの牛乳を加えてカフェオレにするととてもおいしいです。

まとめ

好みの味だったのはモカブレンドでした。バランスの取れた味で飲みやすかったです。

スモーキーな味わい仕上げとマンデリンブレンドは苦味が強めなので、どちらかというとカフェオレにするほうが好きでした。

どれもおいしかったので良かったです♪
ちなみに、藤田珈琲は楽天にオンラインショップがあります。