ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

ニルギリでアイスミントティー

前回記事にしたニルギリにドライスペアミントを加えて、アイスティーを淹れました!

これがとてもおいしかったので、備忘録も兼ねてご紹介します。

 


🌿材料🌿

✳︎これで3杯分くらいになるので、多ければ量を半分にするなどして調整してください。蒸らし時間は変えなくて大丈夫です。

🫖淹れ方🫖

ティーポットに茶葉とミントを量り入れる。
②沸かしたてのお湯を410cc注ぐ。
③フタをして3分蒸らす。その間、グラスに氷を多めに入れておく。
④蒸らし終わったら茶葉を取り出して、スプーンで数回かき混ぜてから氷を入れたグラスに注ぎ、またかき混ぜる。

飲むときにスペアミントの優しい爽やかな香りが広がり、味はそこまでミントは強くなくちゃんと紅茶の味がして、とてもおいしいです♪

ミントティーを飲んだときは歯磨き粉のような感じがして苦手でしたけど、これは歯磨き粉ぽさが無いんです。スペアミントだからでしょうか?ペパーミントの方が清涼感が強いそうです。

アメ横で買いました。安くて質が良いのでオススメ♪♪

 
今回淹れたえいこく屋のニルギリが通販では長いこと売り切れなので、ご参考までに別のお店の商品を貼っておきます。
 

 
ちなみに、ティーポットが無ければ500cc以上入る計量カップに作り(蒸らす時は小皿などでフタをすればOK)、紅茶液をひと混ぜしてから茶こしを通してカップに注いでいったらいいですよ。

道具が無くても気軽に淹れましょう☆彡