ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

南阿蘇の紅茶専門喫茶店 熊屋

先週の土曜日、南阿蘇へドライブに行きました。

目的地の1つは、阿蘇にある紅茶専門喫茶、熊屋さん。

オープンしたのは2022年7月で、古民家を改装したステキなお店です。

 

 

オーナーの方は紅茶マイスターの資格を持っていて、紅茶の説明もしてくださいます。

メニューは本当にたくさんの種類の紅茶がのっていて、こんなにいろんな紅茶が飲めるお店は初めてでした。

私はドアーズを注文♪

 

 

ドアーズはインドの紅茶。インドの紅茶と言えば、ダージリンやアッサムが有名ですね。
ドアーズは紅茶の本で見たことがあっただけで、初めて飲みました!

香りも渋みも穏やかな素朴な味わいで、ニルギリと似ているかも?と思いました。

ちょっとケニアの紅茶にも似ているかと思ったけど、ケニアよりは紅茶らしい華やかな風味もあります。

茶葉の量り売りもしているとのことだったので、3種類買っていきました。

 

 

飲んだことがなくて、気になっていたラプサンスーチョン。
中国紅茶つながりでキーマン。
クセの強い紅茶ばかり買って口に合わなかったら悲しいので、王道のディンブラも。

メニューにある紅茶は、すべて茶葉の販売もしているようです。
10gから買うことができます。

 

あそ望の郷の向こうに広がるコスモス畑も最高でした☆

 

 

これから阿蘇はかなり寒くなるから、次に観光で行くなら春かな~。