ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

Janatのダージリン

Janat(ジャンナッツ)のセイロンティーの次は、ダージリンのほうについて書いていきたいと思います♪

カルディでセールになっていました。

 

 

どちらも50個入りでセイロンティーは571円、ダージリンは610円でした。

※今はその時より10%ほど値上がりしています。

ちなみにこれはHeritage series(ヘリテージ シリーズ)の商品で、Janatには他にも色々な商品があります。気になる方は公式サイトを見てみてください。

janatea.com

 

 

ブラックティー

 

いつもと同じように淹れました。

 

ティーポットに沸かしたてのお湯を注ぐ。量はティーバッグ1個につき150cc。

②お湯を入れたあとに、ティーバッグを入れる。

※どの本でもティーバッグは振らないと書いてあるので一応そうしています。ただ、ティーバッグを後入れするとプカプカ浮いてくるので、スプーンなどで沈めてあげないといけません。

③フタをして2〜3分蒸らす。

ティーバッグを取り出して、カップに注ぐ。

 

蒸らし時間を2分にすると、他のメーカーのダージリンと比べて渋みが控えめで、まろやかな風味の飲みやすい味になりました。

香りは青草のような感じで、華やかというよりも落ち着いた、甘みもある爽やかな香りです。

3分蒸らすと、フルリーフのダージリンを淹れたときの香りに近づきました。なんというか、ふくよかな香りになった気がします。

蒸らし時間を長めにしても渋みの強さはあまり変わらないので、3分蒸らしたほうがいいと思います。

 

水出しアイスティー

 


ミネラルウォーター400ccにティーバッグを3個入れて、冷蔵庫に置いておきました。

水出しアイスティーを作る容器はティーポットでもピッチャーでも何でも大丈夫ですが、プラスチックは匂いがうつりやすいので、ガラスやホーロー製の容器がオススメです。

一晩置いておこうと思っていたんですが、うっかり忘れていて18時間ほどティーバッグを浸けていました。
でも苦みや渋みが強く出すぎることなく、かなり爽やかな味わいでした。でも不思議と水っぽくはなくて、おいしかったです。

どちらかと言えばホットで飲んだ方がもっとおいしいですけど、夏は水出しアイスティーもアリだと思います♪

 

 

まとめ

値段が値段なので正直そんなに期待していなかったのですが、意外とおいしかったです。

香りが中心の味わいで、ガツンとした紅茶らしい味は優しめなので(トワイニングダージリンのほうが味のインパクトは強いと思います)、ダージリンが苦手な人でも飲みやすいと思います。

パッケージはさわり心地は紙っぽいですが、香りが飛びにくいアルミ個包装なので50個入りという大容量でも安心。
デザインもおしゃれなのでテーブルに置いておいてもいいですね(^^)