ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

まくらにも寿命があるらしい

だーいぶん前にニトリで購入したまくらが、少し前から合わなくなってきた気がしたので新調しました。

まくらって急にぺったんこになったりするわけじゃないので、いつの間にか何年も使っていましたがまくらにも寿命があるらしいのです…。その寿命の長さは中の素材によって違います。

  • 中身がそば殻のまくらは1~2年
  • ポリエステル製の中わたが入ったまくらは1~3年
  • 羽根(フェザー、ダウン)のまくらは2~4年
  • パイプは3~4年
  • ウレタンは3~5年

いろいろ調べたら大体こんな感じでした。

そば殻は中身が崩れてきたり、羽根やわたはへたれてくるので、「まくらの形が変わった」「前よりも低くなった気がする」と感じたら買い替えのサイン。
ウレタンのまくらは「使い心地が変わった」「頭にうまくフィットしない」と感じたら買い替え時。
他にも「汚れが目立ってきた」と感じたら、買い替えたほうが衛生的でいいのだそう。

 

そば殻のまくらは虫がつきやすいらしく、ハウスダストアレルギーがあるので却下。

赤ちゃんの顔に羽根まくらの中の羽根が突き刺さった話を昔バラエティで見たことがあって、ちょっと怖いので羽根のまくらも却下。

で、今回買ってみたのはこちら。

 

ニトリの消臭低反発まくら。

2990円でした。1000円しない物から5000円くらいのまくらまで、いろいろありました。

ニトリにはまくらを試す用にベッドが置いてあるので、そこで使い心地を確認することができます♪

このまくらのサイズは標準の36*56cm。
まくらのかたさはふつうで、カバーのみ洗濯可。

カバーには抗菌防臭加工に、アンモニア・酢酸・イソ吉草酸の3大消臭成分がプラスされています。

箱には取っ手が付いていて持って帰りやすかったです。箱から出すとこんなふうになってました。

 

伊達巻きかな?

折りジワが付いていたら嫌だなと思ってましたけど、取り出したらすぐに使えて良かったです。

程良い固さで高さも高すぎず、今のところ体に合っています。

頭が沈みこむまくらは苦手である程度の固さがあるものがいいって人にはいいんじゃないでしょうか。