ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

いろいろなメーカーの板チョコ

ほんの少し暑くなってきましたね。

ホワイトデーさえすべて終わって2ヶ月たつ今、謎にチョコレート食べ比べやってみました。チョコレートっていつ食べてもおいしいじゃないですか…

ちょっと恥ずかしいですが、今回はシンプルな安い板チョコです。

 

ホワイトチョコレートがあんまり好きじゃないのでブラックチョコレートとミルクチョコレートだけ、それと1つストロベリーチョコレートを買ってきました。

今までお菓子作りの材料としか思ってこなかった板チョコですが、食べ比べてみれば味に違いがあるはず。
気軽なおやつに、自分にとって1番おいしいチョコを探してみたいと思います☆彡

ピンポイントで気になるチョコレートがあったら、目次から飛んでくださいね。

 

 

内容量は明治ストロベリーチョコレート以外は全部50g。

明治ストロベリーチョコレートは46g。

名称は全部「チョコレート」です。「準チョコレート」よりもカカオ分が多いものになります。細かいことはこちらから↓

準チョコレートってなに?チョコレート製品を選ぶ時のポイント | 【公式】江崎グリコ(Glico)

パッケージはガーナと明治のストロベリーチョコレートは箱入りで、明治と森永のチョコレートは紙で巻いてあるタイプ。

中身はこんな感じ↓

 

 


これだけたくさんのチョコレートをいっぺんに開封すると、部屋中にチョコの香りがただよって癒される〜(^^)♪♪
次はそれぞれのカロリーや食べた感想です↓↓

ガーナブラックチョコレート

原材料名:カカオマス(カカオ豆(ガーナ))、砂糖、ココアバター、乳糖、植物油脂、全粉乳/乳化剤(大豆由来)、香料

カロリー…287kcal

買った時は89円でした(ミルクチョコレートのほうも)。ガーナのチョコレートはどこにでも売ってあるし、安いですね。

箱に「カカオ分50%」と書いてあり、多分このチョコレートが1番カカオ分が多いです。
なのでこれが1番苦味が強かったです。

同じガーナのミルクチョコレートほど強く舌にまとわりつく感じがなくて、アッサリしています。

ガーナミルクチョコレート

原材料名:砂糖(国内製造)、全粉乳、カカオマスココアバター、植物油脂/乳化剤(大豆由来)、香料

カロリー…278kcal

全粉乳が多いからかもったりとしたミルク感があり、舌にまとわりつきます。

ちょっとくどい味ですが、強めの甘みとミルク感がコーヒーの苦味を中和してくれるのでコーヒーのおともには良いです。
意外に、ほうじ茶にも合いました。

明治ブラックチョコレート

原材料名:砂糖(外国製造)、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバターレシチン、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

カロリー…288kcal

買った時は109円でした(ミルクチョコレートとハイミルクも)。明治のチョコレートはガーナに比べると置いているお店が少なく値段がお高めです。

1gあたりの脂質がストロベリーチョコレートに次いで多いのは、カカオマスの次に植物油脂がきているせいでしょうか。

でも、カカオの香りは他の板チョコよりも強くて風味が良かったです。
なめらかさが他とは段違いで、口どけが良くておいしいです。

ガーナのブラックよりは苦味が控えめなので、ブラックとミルクの間くらいの味のチョコレートがあったらいいのにと思っていたらピッタリな味のチョコを見つけてしまいました♪

お菓子作りに使うのにも良さそうだと思います。

明治ミルクチョコレート

原材料名:砂糖(外国製造)、カカオマス、全粉乳、ココアバターレシチン、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

カロリー…284kcal

今回食べ比べしたチョコレートでこれだけ唯一、植物油脂が入っていません。

少しのミルキー感はありますが乳臭くまではないし、同じ明治のブラックチョコレートと同じで、とても口どけが良くてなめらかです。

ガーナのミルクチョコレートよりも甘さは控えめ。

お菓子作りにも、チョコをはさむクッキーなんかに使うとおいしそう。

明治ハイミルクチョコレート

原材料名:砂糖(外国製造)、全粉乳、カカオマスココアバター、植物油脂、脱脂粉乳レシチン、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

カロリー…289kcal

同じ明治のミルクチョコレートをもっとミルキーにした味。

ホワイトチョコレートとはまた違った味で少し新鮮でした。

甘さはガーナのミルクチョコレートと同じくらいですが、ガーナほど舌にまとわりつく感じがなくてサラッとしています。

このチョコレートはそのまま食べるより、コーヒーに合わせたほうが私は好きです。

森永ミルクチョコレート

原材料名:砂糖(タイ製造)、カカオマス、植物油脂、全粉乳、ココアバター、ホエイパウダー、バターオイル/乳化剤(大豆由来)、香料

カロリー…284kcal

買った時は79円、いつ見てもこのメーカーだけ少し安いんですよね。

ちなみに森永の板チョコにはブラックやホワイトチョコレートはなく、これだけです。

チョコレートというより、ココアパウダーを固めたような味で、順位をつけるならこれが1番下かな…と思いました。

明治ストロベリーチョコレート

 

原材料名:砂糖(外国製造)、植物油脂、全粉乳、乳糖、カカオマスココアバタークリーミングパウダー、いちごパウダー、脱脂粉乳、りんごパウダー/トレハロース、乳化剤、香料、酸味料、紅麹色素、(一部に乳成分・大豆・りんごを含む)

カロリー…273kcal

買った時は129円でした。

1枚あたりの脂質は18.5gで、今回買ってきたチョコレートの中で1gあたりのカロリーも脂質の割合もこれが1番高いです。

外側のチョコレートはけっこう甘いですが、中のいちごパウダーの甘酸っぱさでバランスが取れていておいしいです。
いちごパウダーの食感が、いちごのつぶつぶを噛んだ時のようにプチッとして癖になります。

中身がすごくおいしいので、チョコレートにもう少しカカオ感があったらもっと良かったなと思っちゃいました。いちごとチョコってすごく合うので、チョコレートに風味がもっとあったら最高ですね。

 

合う飲み物

ホットミルクはブラックかミルクチョコかに関わりなく合うと思います♪

アールグレイがチョコレートと相性が良いと何かで読んだので、合わせてみました。

言われてみればそうかな、といった感じ。アールグレイに合わせるなら、1番カカオ分の多いガーナのブラックチョコレートが深いカカオの香りとアールグレイの優雅な香りが上品にまとまっておいしいです。

 

(個人的)ランキング

普通のチョコだけで比べると1番好きだったのは明治のブラックチョコレートでした♪

同じ明治のミルクチョコレートも変わらないくらい好みでおいしいです。

合わせてストロベリーチョコレートもたまに買いたい(*^^)プチっと感と甘酸っぱさが癖になる~。

これからの季節はチョコレートを買って帰ると溶けてしまうので、秋になったらまた色々食べてみたいです☆彡