ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

カルディのさくらパイ&スイートサクラティー

きれいな桜の季節も、雨と風であっという間に終わってしまいそうです。
そこで、春はカルディに桜のお菓子がたくさん並ぶので、テーブルの上でだけでももう少し桜を楽しみたくて買ってきました。

目当てだったスイートサクラティーは売り切れだったので、さくらパイを買いました。
…が、後日ヨドバシで見つけたのでサクラティーもゲット。

f:id:golden-rule:20220401180529j:plain

商品説明には“日本産の和紅茶に桜花と桜葉をブレンドした、桜の香りが贅沢に漂うフレーバーティー”とあります。

このスイートサクラティーには、他にも緑茶やほうじ茶があります。
公式サイトはこちら。

www.jp-greentea.co.jp

 

さくらパイは「株式会社もへじ」というメーカーのお菓子で、もへじの商品はカルディでしか買うことができません。

四季を感じられる商品が多くて、去年は秋限定「栗のパイ」というのがありました。

f:id:golden-rule:20220402040320p:plain

中には“刻んだ桜の葉を練り込んだ白あん”が入っていて、桜もちのような香りと甘塩っぱい味がします。
さくらパイの左上にあるのはカルディの人気商品、豆乳サンドビスケット。
優しい甘さとホロっとした食感に、少し塩気が効いていておいしいです。

ティーバッグからも桜もちのような香りがしてきます。よく見ると、ピンク色の桜の花の塩漬けが混ざっています。

f:id:golden-rule:20220402040506j:plain

スイートサクラティーのパッケージにはお湯の量は指定されてなく、蒸らし時間だけ1〜2分と書いてあるので、150ccで1分半蒸らしましたがちょうど良かったです。

日本産の和紅茶だからか、ほうじ茶の色を淡くしたような色で普通の紅茶に比べるとかなり薄い水色。
桜もちのような個性的な香りですが、紅茶と日本茶の間のような味で、渋みは控えめでまろやかな味わいなので飲みやすいです。
さくらパイと合わせれば、おうちの中で春気分♪
豆乳サンドビスケットも合います。というか、このビスケットは合わない飲み物があまり思いつきません(笑)

優しい甘さなので、苦すぎるブラックコーヒーには味が負けてしまうかな?
カフェオレか、紅茶ならブラックティーでもミルクティーでも、ココアやホットミルクなど何にでも合います☆