ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

簡単♪リラックスハーブティー

市販のティーバッグではなく、自分で調合するハーブティーです。
ハーブティーの本のレシピはハーブの種類があまりに多くてそろえられないので、2種類だけのハーブを使った簡単ハーブティーを2つ考えました。


リラックスハーブティー

f:id:golden-rule:20220219142107p:plain

CELESTIALのスリーピータイムもこの2種類のハーブが入っているからか、味がスリーピータイムにちょっと似ています。
カモミールのりんごのような優しい香りをレモングラスのキリッとした香りが引き締めていておいしいです。

○材料(約2杯分)

カモミール 大さじ1強
レモングラス 大さじ1弱
・お湯 350cc

※どちらもドライハーブ。

○淹れ方

ティーポットにハーブを量り入れる。

f:id:golden-rule:20220218003541j:plain
f:id:golden-rule:20220218003536j:plain


熱湯を注ぎ、フタをする。
4分蒸らしたら、ハーブは取り出してカップに注ぐ。

カモミールは画像のようにふんわりと多めに量る。レモングラスは風味が強いのでカモミールより少なめに。
☆淹れた写真をよく見るとわかると思いますが、カモミールの細く崩れてしまったものが茶漉しを通ってお茶に混ざってしまうので、それが気になる場合は茶漉しは使わずにお茶パックにハーブを入れて作りましょう。そうするとティーポットを持っていなくても淹れられますし、片付けも楽です。

○効能

カモミールは健胃作用・ストレスによる不安や不眠・ホルモンバランスを整える…など様々な効果があるとされています。
レモングラスはグリーン調のレモンに似た香りでリフレッシュ効果があり、またカモミールと同じで健胃作用があります。

なので、疲れているときにぴったり。寝る前にもオススメです。

 

女性のためのハーブティー

f:id:golden-rule:20220219152136p:plain


カモミールと合わさって、優しく優雅な香りのハーブティー
黄みがかった桃色のお茶で、見た目もかわいいです。

○材料(約2杯分)

カモミール 大さじ1強
・ローズペタル 大さじ1強
・お湯 350cc

○淹れ方

リラックスハーブティーと同じ。
ローズペタルがふわふわと浮いてくるので、なるべくまんべんなくお湯をかけましょう。

○効能

甘く爽やかなバラの香りには、高いリラクゼーション効果があります。
女性特有の不調(月経痛、PMS更年期障害など)に働きかけるとされ、クレオパトラも愛用した女性の味方のハーブです。

アメ横大津屋」では様々なハーブやスパイスを手ごろなお値段で買うことができるのでオススメです☆