ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

CELESTIAL (セレッシャル) スリーピータイム

 

突然ですが、ハーブティーは好きですか?

ハーブティーは紅茶よりも、商品による好き嫌いが分かれる気がします。
私と家族の好きなハーブティーの範囲が狭いだけなのかもしれませんけど。

甘草(ステビア)の入っているハーブティーは、漢方胃腸薬を思い出す独特な甘みがして、特に苦手です。

これからたまにハーブティーの記事も書いていきたいと思っていますが、ほとんどが甘草の入っていないあまり甘くないハーブティーの紹介になると思います。

この記事では、手に入りやすいハーブティーで初めておいしいと思ったものを紹介していきます。ティーバッグなので淹れやすいですよ。

 

「セレッシャルシーズニングス」の、「スリーピータイム」です。

f:id:golden-rule:20211114013959j:plain
f:id:golden-rule:20211114014003j:plain



セレッシャルはアメリカNo. 1のマーケットシェアを誇るアメリカのハーブティーメーカーだそうで、スリーピータイムはカモミールを中心に、スペアミントレモングラスブレンドしたハーブティーです。これを買うのはもう3箱目ぐらいになります。


安全や環境に配慮して、ティーバッグに金属やタグが付いていません。
2個のティーバッグがくっついていますが、真ん中に点線があって簡単に切り離せます。しばらく気づかないで、わざわざハサミで切っていました…。
中は外箱の内側に紙袋が貼り付けてあって、その中にティーバッグが入っていますが個包装ではないので、虫が入らないように開封後はジップロックに入れています。



f:id:golden-rule:20211113012133p:plain

 

爽やかで落ち着く、いい香りです。

良い草っぽさのある味に、レモンの風味もあっておいしいです。
スペアミントの優しめなスースー感と、レモングラスのレモンに似た香りが爽やか。
カモミールのりんごのような香りとほのかに甘い味が、上の2つの爽やかさを“刺激的”とまでは感じさせない程度におさえてくれています。

なんだか語ってしまいましたけど、シンプルに言えばリフレッシュ&リラックスって感じのお茶です☆

スリーピータイムを飲むと、本当にリラックスするんですよね〜。
お昼に飲んだら、お昼寝をしないではいられなくなるほど。

私はティーバッグ1個につき180ccほどのお湯で、4~5分蒸らして飲んでいますが、200ccくらいに増やしても香りは充分出ます(味は少し薄くなりますよ)。
ハーブティーはたいてい紅茶よりも蒸らし時間が長いです。

カフェインに特別弱いわけではないので、夜でも紅茶を飲みますが、寝る寸前に何か飲みたくなった時はさすがにノンカフェインのものにしています。

カフェインに弱い方、甘くないハーブティーが好きな方には、特にオススメしたいハーブティーの1つです。

とあるサイトを参考に見たところ、この3つのハーブには共通して“胃腸の調子を整える”作用があるようです。
カモミールは、万能薬と呼ばれるほどいろいろな効能があります(健胃作用・ストレスによる不安や不眠・ホルモンバランスを整える)。ただし子宮収縮作用もあるため、妊娠中は禁忌。また、キク科の花なのでキク科アレルギーのある人も避けたほうがいいです。

 

セレッシャルの商品は、アマゾンやアイハーブ、カルディで買うことができます。