ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

キーコーヒーの水出しコーヒー

数年前から見かけるようになった水出しコーヒーのパック。
ずっとスルーしていましたが、最近たくさん紅茶を飲んでいるので気分転換に購入し、キーコーヒーUCCの水出し用コーヒー、両方飲み比べてみました。

今まではコーヒーサーバーにコーヒーを濃く作ったところに、たっぷりの氷を加えてかき混ぜてアイスコーヒーを作っていましたが、水出しはどんな味になるのでしょうか。

 

f:id:golden-rule:20210813230130j:plain

 

上が購入した水出し用コーヒーです。どちらもトライアルで299円でした。
袋に記載されていることは以下のとおり。

キーコーヒー

コーヒー粉30gのパックが4個入り
産地はブラジル、コロンビア、他
1パックで500cc〜1000cc作れる。常温の水を注いで冷蔵庫に入れて、4時間以上おく。

UCC

コーヒー粉35gのパックが4個入り
産地はブラジル、コロンビア、他
1パックで500cc作れる。常温の水を注いで冷蔵庫に入れて、4時間から8時間おく。

商品説明上はキーコーヒーの方がたくさん作れることになっていますが、豆の量はUCCの方が多いですね。

キーコーヒーから作りました。キーは父が好きなのでよくコーヒー粉を買いますが、酸味が強めなので私はUCC派です。

 

f:id:golden-rule:20211117023507j:plain

 

キーコーヒー 500cc Ver.
キーコーヒーにありがちなきつい酸味がなく、すっきりとしていて意外にも飲みやすい。
キンキンに冷えているのに、香りがしっかりする。

 

f:id:golden-rule:20211117023956j:plain

750cc Ver.
…すっきりとしていて飲みやすい。
苦さはコーヒーミルクを入れなくても抵抗なく飲める、大抵のブラックの缶コーヒーと同じくらい。
味は500ccとあまり変わらずしっかりとしているので、コスパが良い。香りが500ccよりも少し弱いかな?

 

f:id:golden-rule:20211117023708j:plain


1000cc Ver.

…さすがに薄い。750ccで淹れたコーヒーに比べて明らかに色が薄く、香りも味も弱い。

 

キーコーヒーの豆をホットで淹れた時の、舌にずっと残る嫌な感じ(雑味?エグみ?)がなくて、想像していたよりずっと飲みやすかったです。酸味は少々ありますが、あくまで「すっきりとしたコーヒー」と思える範囲内。

牛乳を入れてアイスカフェオレにするなら500cc、ブラックで飲むなら650ccくらいがコスパと味を両立していていいかもしれません。
1000ccは、薄いので夕方以降に飲むのには案外いいのかも。特に今はオリンピックがあっているので、テレビ見ながら飲み物も欲しくなりますよね。薄いので夜に寝付きにくくなることがない…かな?

 

いろんな水量を試していたら長くなったので、UCCはまた今度あげたいと思います。
水出しコーヒーはカルディにも売ってあるので、それも試してみたいです。