ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

ドリップコーヒー飲み比べ①〜ドトール〜

忙しかったり体調が悪かったりで、ずっと更新できませんでした。
すっかり暑くなりましたね。

インスタントコーヒーより本格的な味わいで、コーヒー豆やコーヒーサーバーを用意するよりも手軽なドリップコーヒー。

今回は、ドトールのドリップコーヒーを飲んでみました。
下の写真の5種類を飲んだ感想です☆彡

 

 

パッケージは外装はいい感じですが、個包装のデザインの方はかなりシンプル。

ドリップコーヒーのパックの形はすべてフックタイプです。浸水型とも呼ばれる、よくあるタイプですね。

 

 

※豆の量はすべて1パックあたり7gです。
※挽き方はすべて「細挽き」です。
※値段は私が最近見た時のもので、お店や時期により変わると思います。

まろやかブレンド

うたい文句は「酸味・苦味・コクのバランスが良い味わい。」
豆の種類…ブラジル・コロンビア・他
値段…8袋入り 189円、18袋入り 458円
出来上がりの量の目安…180ml

マグカップは温めておき、コーヒーをセットしたら最初に少しお湯を注いでコーヒー粉を湿らせ、20秒ほど待ちます。

出来上がりの量の目安は180mlですが、紅茶と違ってコーヒーは「最後の1滴まで抽出する」ことは避けた方が良いので、余裕を持って200mlのお湯を注ぎ、少し残してパックを外します。お湯の注ぎ方はわりと適当です。

また、コーヒーは紅茶と違って沸かしたてのお湯では淹れないほうがいいので、いったん別容器で計れば抽出に適した温度に近づきます。お湯の温度が高すぎるとコーヒーに油が浮くことがありますよ。

他のコーヒーも同じように淹れていきます。

紅茶ほど水色に違いはありませんが、一応書いておくと、まろやかブレンドの水色はほんの少し濁った感じのあるぼんやりしたブラックでした。

味は、私の中での“バランスが良い味わい”つまり1番平均的なコーヒーの味に比べると、酸味が強めだと感じました。
バランスが良いと言うよりは特別いいところが無いだけ…?(好きな人すみません)

後味が舌に残りすぎずスッキリとしているので、コーヒーの酸味が得意で、スッキリとした飲み口のコーヒーが好きな人にいいと思います。

個人的にはもう少し酸味が控えめでコクがあるコーヒーの方が好みです。

それと、香りがちょっと弱いかな?と思いました。

香ばしブレンド

うたい文句は「深煎りの香ばしさとコクのある味わい。」
豆の種類…ブラジル・コロンビア・他
値段…8袋入り 189円、18袋入り 458円
出来上がりの量の目安…180ml

水色は深みのあるブラック。

深煎りなので苦味は強いですが、ものすごく苦いわけでもないです。ブラックでも飲みやすい苦味。
もっと少なめのお湯で淹れて、たっぷり牛乳を加えてカフェオレにしてもおいしそう。

酸味はまろやかブレンドよりもずっと控えめで、ほのかに感じる程度。

香りの強さは両方とも同じくらいで、飲む瞬間にはコーヒーの良い香りが鼻を抜けていきますが、淹れている間や淹れたコーヒーを前にした段階ではあまり香りませんでした。

モカブレンド

うたい文句は「豊かな風味と円熟した酸味のある個性派。」
豆の種類…エチオピア・ブラジル・他
値段…近所のお店にないため不明。また、これは18袋入りは販売されていません。
出来上がりの量の目安…180ml

水色は濃いブラウンで、前の2つよりきれいな気がします。

一口目でまず、ほのかに甘さを感じました。そのあと酸味が来ますがしつこくはなく、おいしいです。酸味はむしろまろやかブレンドの方が強かったです。
モカは酸味がきつくておいしくないと思うことが多いので、意外な結果でした。

香りも前の2つより豊かな香りがします。ただ、少し冷めてくると同時に香りも弱くなっていきました。

キリマンジャロブレンド

うたい文句は「さわやかな香りとキレのあるのどごし。」
豆の種類…タンザニア・ブラジル・他
値段…100袋入り 2361円(Amazon)
出来上がりの量の目安…180ml
キリマンジャロブレンドは8袋入りと18袋入りの販売がなく、バラエティパックに入っている分を飲むか100袋入りを買うかしかありません。

水色は濃いブラウンで、モカブレンドをもう少し濃くした感じ。

キリマンジャロは上質な強い酸味と華やかな香りが特徴らしいのですが、これはそんなに強い酸味はなく、ちょうど良い酸味と苦味でかえって飲みやすいです。

「キレのあるのどごし」と書かれている通り、飲むと口がさっぱりします。

香りは華やかというよりも、スモーキーな感じでした。

直火焙煎 うまいコーヒー

うたい文句は「香ばしくまろやかな味わい」
豆の種類…ブラジル・ニカラグア・他
値段…18袋入り 298円
出来上がりの量の目安…140ml

上の4種類は「バラエティパック」に入っていますが、これは単一でしか売ってありません。そして他のものより安いです。

出来上がりの量の目安が前の4つより少なめで140mlなので、160mlのお湯を注ぎ、少し残してパックを外します。

思いっきり自分の影が映っていますが、色は正確に撮れました(笑)
水色は赤みのある、明るめのブラウン。他のコーヒーより色が明るく、ふちはオレンジにも見えます。

からしてあまり苦くなさそうだと思いましたが、思った通りあっさり目。
苦味も酸味も全てがちょうど良く、これこそ「バランスのとれた味」といった感じです。

コスパが良いので1日に数杯飲む人にいいですね。

 

まとめ

質の問題なのか、コーヒー粉が7gと少なめだからなのか分かりませんが、全体的に香りは弱めでした。

でもまろやかブレンド以外は全ておいしかったです。

カフェオレにすることが多いなら香ばしブレンド、甘く優しい風味を好むならモカブレンド、少しパンチのある味わいを求めるならキリマンジャロブレンド、バランスの良い味のコーヒーがいい・または普段飲む用でコスパ重視なら直火焙煎うまいコーヒーがオススメです♪