ゴールデン・ルールのブログ

「楽しいと思える範囲でこだわる」がコンセプトの趣味のブログ~紅茶メイン~

紅茶にはまりまして

閲覧ありがとうございます。

3年ほど前から紅茶にはまり、家族にコーヒーを淹れているうちにコーヒーにもほんの少し凝るようになり、とうとう喫茶関連のブログを書いてみることにいたしました。
凝り性ですが、細かくこだわりすぎると億劫になってきて続かないので、

「楽しいと思える範囲でこだわる」

これをコンセプトにやっていきたいと思っています。よろしくお願いします。


さて、せっかくブログを始めることにするならと、HARIOティーカップ&ソーサーを買いました。
実は今までコーヒーカップで淹れていたのです…
ティーポットは持っていたんですけどね。
ティーポットもHARIOのガラス製のものなので、そろえました。

f:id:golden-rule:20210605193838j:plain

 

 HARIOの「リーフティーポット・クリア」です。実用容量は450mlの小さめのポットです。3年前から愛用しています。
フタが透明で見失いやすいためか、買ってそうそうフタを無くし、ダイソーのシリコンカバーで代用しています(笑)

そして最近買ったのがHARIOの「耐熱ティーカップ&ソーサー」。満水容量は230mlと書いてありましたが、実際は180ml以上入れるとヒタヒタな感じになります。230mlも注いだら、口に運ぶまでにこぼれてしまいそう…。

ガラス製品のキラキラと透明できれいなところが好きです。
それと、ガラス製のティーポットで淹れると、ジャンピングが観察できて楽しいんですよね。
水色もダイレクトに楽しめます。
茶しぶが付きにくいところもいい。割れ物なので扱いには注意がいりますが。
中の茶漉しを外せば電子レンジでチンもできるので、冷めてきても手軽に温め直せますよ。

f:id:golden-rule:20210612135230j:plain

 

先週届いた、同じティーポットでワンサイズ上のもの。実用容量は700ml。
ヤフーショッピングのロハコで、1450円でした。

ころんとしたフォルムがかわいい〜。

 

最近ガラス製のティーポットやカップ&ソーサーを購入した方は、私のように無くさないように気をつけてください(泣)
新しく買った方のポットのフタはなくさないようにしないと…。